月別アーカイブ: 2016年9月

業務委託(SES)契約締結までのレポート

今回、業務委託契約を1から始めてみようと思い立ち、契約に至るまでをレポートしたいと思います。

まず、会社選びのために確認したサイトとして以下を確認しました。

単価の高いサイトの見極めサイトとしてhttps://levtech.jp/
口コミ確認サイトとしてhttp://www.vorkers.com/
場所確認サイトとしてhttps://vmap.nonip.net/

以上3つのサイトを駆使して
条件は近くて、単価が高くて、評価の高いサイトを見極めました。

会社見極め後、ターゲットの会社の採用ページよりメール連絡しました。
メールには以下2点を添付しました。
・職務経歴書
・個人成果物リスト

当日採用担当より返信があり、両者都合の合う7日後に面談を設定しました。

(採用申請メールから7日後)
面談は先方会社に伺うことになり、
面談当日は2時間程度、先方の会社で私にやらせたいことの説明と、
私から職務経歴書と個人成果物リストの説明と自己PR用プレゼンを行いました。

(採用申請メールから8日後)
面談後日に単価と清算時間の連絡をいただきましたが、
当日、単価については引き上げ交渉の返信を行いました。
返信後日、単価引き上げの承認メールをもらいました。
正直、引き上げ交渉するときは交渉が拒否されたらどうしよう・・・とドキドキしました。
でもまぁ、拒否されたらされたで、相手の言い値で交渉すればいいので
一回は引き上げて交渉してみようという感じです。

(採用申請メールから14日後)
前回メール時に契約書の雛形を送るとの話だったが、6日過ぎても
返信がなかったため、こちらで、以下3点の雛形をこちらから送ることにしました。
・機密保持契約所
・業務委託注文書
・個人情報保護に関する書

(採用申請メールから20日後)
契約書の雛形が来たので、書面を確認し、
委託業務の初日に契約書の締結をすることにした。

(採用申請メールから27日後)
委託業務締結と初業務開始です!

採用申請メールから20日かかりましたが、なんとか業務開始することができました。
逆算すると委託終了の20日前ぐらいから次の委託業務開始の活動するといいですね。

unityを実機で動かしてみた

unityは5.4のpersonalを使った。
File/BuildSettingsを選択して
iOSを選択してbuildボタンを押せばプロジェクトファイルができる。
あとはxcode側でプロジェクトを実行すれば良い。

こんな感じで実機で表示できた。
IMG_3484

UITextを貼り付けただけのページを用意して実機動作させた。
IMG_3483